C#+WPFチューニング戦記

C#とWPFで高速なコードと最適なシステムを書くためにやってきたいろいろな事を書いてみます。.NET Frameworkのソースコードを読み解きましょう。なお、ここに書かれているのは個人の見解であって何らかの団体や企業の見解を代表するものではありません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント集約という手法

一長一短あります。 本日はイベント集約のこと。イベントは大変便利ですが、1つのイベントにどの程度のリスナーが居るかを正確に管理するのは大切です。WPFを手本にすると、バインディングパスとレイアウトパスに関して見事なイベント集約がなされているこ…

foreachのILとループのパターン

糖衣構文としてとても有名なforeachはおおまかに2種類のILになる可能性があります。 配列に対するIL(for文とほぼ同等) IEnumerable になる IL ループだけの速度では前者が約2倍速です。 IEnumerator が IDisposable なので IEnumerableは try - finally で…

体調不良の原因

昨日まで元気だったのに今日突然熱が出て(最近多い)、ちょっと生活を振り返ってみました。食生活はちょっと多いけど普通。酒量もさほどでもなし。(本人の主観によるものです。) 睡眠はやや不足気味。 他の色々はようやくピークを越えて落ち着き始めたと…

簡素な仮想化パネル

こんなXAML <Window x:Class="Test.FastCanvas.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:local="clr-namespace:Test.FastCanvas" Title="MainWindow" Height="350" Width="525"> </window>

実は最近、Visualを細切れにしたらいいんじゃないかと思い

最近まで、よりも速い仮想化パネルを作るということに心血注いでいて一段落ついたところなのですが、まだいくつかやり残したことがあります。というのは、あるチューニング中の出来事で、再描画領域がパネルの左上から右下まで突き抜けているベジェを変更す…

また休んでます

セミナー用の資料を書いているためです。 週末くらいに復活したいと思いますが果たして。