C#+WPFチューニング戦記

C#とWPFで高速なコードと最適なシステムを書くためにやってきたいろいろな事を書いてみます。.NET Frameworkのソースコードを読み解きましょう。なお、ここに書かれているのは個人の見解であって何らかの団体や企業の見解を代表するものではありません。

値型のデフォルトコンストラクタのコスト

C#における struct は引数が無いコンストラクタを書くことができないのですが、return new Size();こういうのはコスト0で戻り値に格納してくれるのだろうかという疑問について、調査しました。 極めて厳密に最適化をすると、このコンストラクタはインライン…

.NET 4.6 hotfix

https://support.microsoft.com/en-us/kb/3088957Issue 4でここ2回の日記で問題にしていた件が解消しているようです。GC内部で長時間フリーズする問題です。

VS2015がフリーズするので

devenv.exe.configにgcServerを有効にする1行を加えたら素晴らしい安定。hotfix待ちの方々に福音として。http://blogs.microsoft.co.il/dorony/2015/08/08/beware-of-net-4-6-workstation-gc/理由はこちらにて。

DLL-hellという言葉を思い出す

きっかけは、VS2015でビルドしたプログラムが30秒もフリーズした事でした。dotTraceでGCがぶんぶん回ってるのを見て、検索したところ、こんな話に当たりました。http://stackoverflow.com/questions/32048094/net-4-6-and-gc-freezeそこのリンクによるとhttp…

昨日の勉強会

やっと、WPF高速化ネタの一番大きいものをオープンにしました。昨晩の勉強会です。資料は近日スライドシェア予定です。ソースコードも公開予定です。手加減一切無し。ただ高速に動くためのWPFコーディングパターンです。消極的な戦術で逃げ切れない時はどう…

パフォーマンスが落ちていないことを確認する大切な作業

新しい糖衣構文が出てきたらILの品質を確認しましょう。 VisualStudio 2015のC#では以下のように同じようなプロパティを記述できます。 class Test{ int Value1{ get; set; } = 100; int _value2 = 100; int Value2 { get{ return _value2; } set{ _value2 =…

デリゲートの最適化にもう1歩踏み込む

デリゲートの最適化についてはもう1歩踏み込んでみたいと思います。 下記のようなコードをビルドしてみると /// <summary> /// string.IsNullOrWhiteSpace /// </summary> static Func<string, bool> stringIsNullOrWhiteSpace = string.IsNullOrWhiteSpace; static void Main(string[] args)</string,>…

最近チェックした記事

デリゲートのパフォーマンスhttp://qiita.com/Temarin_PITA/items/d851e101cbce6dd92d86久々にこれはビックリしました。ラムダのあれは糖衣構文だと思い込んでいました。久々にしてやられた感じです。勉強させていただきました。

完成度の高い開発環境について

完成した、完成度の高い開発環境とはなんでしょうか。 諸説ありますが、個人的には以下の表現が可能なものだと思っています。 「XはXで自己定義可能」 例えば、C言語のコンパイラはC言語で制作可能です。D言語もC#もJavaも可能です。 プログラミング言語に限…

WindowsFormsHostとGridSplitterのねばねばした関係

全ての画面を作るというわけにいかないプロジェクトもあるので、WindowsFormsHostをグリッド上に配置するというケースも時々あるかと思います。 そんなときに、GridSplitterを入れるとWindowsFormsのコントロールが酷い描画をするという話はよく聞きます。 …

Msを16倍出し抜くC#+WPFの3回目(その前に)

スライドがどうも整ってないのでまだ公には出してないのですが。今までくどくどと挙げてきたWPFボトルネックを全部避けてみるだけで、実際どの位速いパネルが生まれるのかというあたりをデモしました。その時にちょっとおまけ話としてイベントの発射地点につ…

Thickness = 1の線分がどのくらい遅いか試すコード

WPF Benchmark WPF Benchmark - Source Code私がここ数日言っていたことは、ここのコードでそのまま試せます。 走らせながら、太さを調整してみるとわかると思います。 モニターのデフォルト倍率によって多少変化しますが、要は実描画時に何ピクセルの太さに…

高速な線分描画とか2

存分に強いグラフィックチップが有っても、太さ約1.7pxくらいが一番速いようです。グラフィックチップの種類はあまり問わず似たような性能曲線。 GPUの力もある程度働いているようです。でもCPU側が少々過剰でアンバランスです。そろそろMicrosoftに問い合わ…

高速な線分描画とか

あんまりショッキングな書き方をしたくありませんので、現時点ではある開発機で発生した事象として記載します。始点終点がランダムである場合、線の太さが√3に近いほど高速になるという実測データを得ました。大まかに言いますと 最速は 1.71px~1.74pxくら…

delegate + ref が速いケース

foreachで12bytes程度以上の値型配列をループするより、delegateでref型を受ける形のループの方が速いのですね。具体的な根拠は Measure It ですが。 Measure It - Home明示的に delegate って書かないといけないところがちょっと苦しいですが。 ILコード的…

仮想化しないでも速いCanvasの作り方

XAML Advent Calendar 2014 - Qiita XAML Advent Calendar 2014 - Qiita こちら向けの記事です。1日遅刻しました。ごめんなさい。 あちこちで書いて回っておりますがPanel.Childrenがとても重いのです。 遅い原因はこちら。 http://referencesource.microsof…

FreezableにDataContextが伝播する仕掛け(その2)

素早く実証コードを書いてみました。 ViewModelとしては概ねこんな感じ using System; using System.Windows; using System.Windows.Input; using System.Diagnostics; namespace WpfApplication1 { class MainWindowViewModel : DependencyObject { public …

FreezableにDataContextが伝播する仕掛け(その1)

依存関係プロパティ(継承タイプ)を変更しますと。 このあたりをスタート地点としまして。http://referencesource.microsoft.com/#WindowsBase/Base/System/Windows/DependencyObject.cs,1243長い処理を経てここに到達します。http://referencesource.micro…

ベジェ曲線のHitTest

WPFにあまり任せてはいけないのがベジェ曲線のHitTestです。 几帳面で抜け目ありませんが、きわめて低速です。真面目に方程式を解く手法ももちろんあるのですが、実はあんまり工夫しないでも、そこそこに優良なコードは書けます。 概ねこんなノリです。動か…

MSを16倍出し抜くなんとか2回目

Msを16倍出し抜くwpf開発2回目 先日やった勉強会資料2回目です。 簡素な仮想化パネルの元資料です。

参加したくて

http://qiita.com/advent-calendar/2014/xamlこれに参加したくて、思わずTwitterアカウントを拵えてしまいました。 @proprogrammer0 ああ、やってしまいましたな。という気分です。

Microsoftを16倍出し抜くC#+WPF開発手法(1回目)

Msを16倍出し抜くwpf開発1回目 from cct-inc 少し前にやった、勉強会の資料です。

続・ハッシュコードをバラけさせる意味はあるのか

というわけで、.NET Frameworkのご本尊様を調べてみたのですが。http://referencesource.microsoft.com/#mscorlib/system/collections/generic/dictionary.cs,290このコードを見る限り、GetHashCode()は別にバラケさせる必要はありませんね。 コスト比皆無で…

ハッシュコードをバラけさせる意味はあるのか

随分間が空きました。やっとプロジェクトが節目っぽいので再開します。ハッシュコードについてよく言われることがあります。また、条件と言われるものがあります。 同じインスタンスは常に同じ値を返さなければならない 異なるインスタンスが同じ値を返すこ…

久々に綺麗なMVVM

しばらく、速さに特化したコードばかり書いていたので美しく構成された正統派のMVVMを書くと心が和みますね。

イベント集約という手法

一長一短あります。 本日はイベント集約のこと。イベントは大変便利ですが、1つのイベントにどの程度のリスナーが居るかを正確に管理するのは大切です。WPFを手本にすると、バインディングパスとレイアウトパスに関して見事なイベント集約がなされているこ…

foreachのILとループのパターン

糖衣構文としてとても有名なforeachはおおまかに2種類のILになる可能性があります。 配列に対するIL(for文とほぼ同等) IEnumerable になる IL ループだけの速度では前者が約2倍速です。 IEnumerator が IDisposable なので IEnumerableは try - finally で…

体調不良の原因

昨日まで元気だったのに今日突然熱が出て(最近多い)、ちょっと生活を振り返ってみました。食生活はちょっと多いけど普通。酒量もさほどでもなし。(本人の主観によるものです。) 睡眠はやや不足気味。 他の色々はようやくピークを越えて落ち着き始めたと…

簡素な仮想化パネル

こんなXAML <Window x:Class="Test.FastCanvas.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:local="clr-namespace:Test.FastCanvas" Title="MainWindow" Height="350" Width="525"> </window>

実は最近、Visualを細切れにしたらいいんじゃないかと思い

最近まで、よりも速い仮想化パネルを作るということに心血注いでいて一段落ついたところなのですが、まだいくつかやり残したことがあります。というのは、あるチューニング中の出来事で、再描画領域がパネルの左上から右下まで突き抜けているベジェを変更す…

また休んでます

セミナー用の資料を書いているためです。 週末くらいに復活したいと思いますが果たして。

ペンはブラシに負けます

ペンは仕掛けが複雑なので、図形を書く際には縁が要らないならブラシだけで書きましょう。場合によっては、四角形を回転拡縮して描いた方が速い事すら有ります。やや極端ですが。余談ですが、最近短いのが多いのは、スマホ端末から書いているからです。

Color.GetHashCode( )は一意ではない

32bitしか情報を持っていないのに、一意なハッシュコードを返さないとは。最近のショックな事例の一つです。

VisualBrushの恐怖を一言で表現する

WPF

Visualの描画範囲が、Direct3Dのテクスチャの最大サイズを超える場合、滲みます。*1 *1:中間バッファがレンダリング命令ではなく、レンダー結果のテクスチャだからです。MSDNの表現だけではそれを汲み取りにくいんですよね。印刷の時とかご注意。

共変性と反変性のこと、無法なobjectを撤廃する事

C#に触れていると嫌でも出てくる共変性と反変性のこと。 これを合理的に扱えずに悩んだことはありますか? そんなあなたにC#的処方。あんまり、ここしばらくリファレンスコードのことばかり書いたので、少しは普通のコードを論理的に綺麗にまとめる手法を提…

数日間休んでいます

社内の勉強会に向けて、ちょっと気張って資料を作っているので、ブログの方を少しだけ休んでいます。 Evernoteに置いてあるネタ帳はまだ多量にあるので、書く時間を見つけては書いていきたいと思っています。

2つの親子関係

タイトルのようなことを書くと、普通はロジカルツリーとビジュアルツリーというのが相場ですが、これは別の話です。 ビジュアルツリーは2つの繋がりを持って初めてビジュアルツリーなのです。 AddVisualChild()で接続される、WPFの描画順序に関わるツリー V…

コピペを極力避けるべき理由

プログラマがコピペを忌むべき理由 あなたがコピペしたコードは、他の人が権利を主張した瞬間に、結合しているすべてのコードの公開を求められるものかもしれません。 あなたがコピペしたコードは、別の人がそこにコピペしたもので、実はどこかのOSSライセン…

RecomputeZState()を読みます

http://referencesource.microsoft.com/#PresentationFramework/src/Framework/System/Windows/Controls/Panel.cs#1001これはPanel.csの一部です。 ZIndexが変更されたり、Panelの子要素が追加される度にこれくらいの処理が行われることを覚えておきましょう…

透過率の変更コストをご存知ですか?

DrawingContextに対する描画では、いろいろコストを考えなければいけないところがあります。 例えば、下記のコードは同じような描画を期待できそうですが、速いのはどちらでしょうか。こちらは、同じTransformのものをまとめています。 DrawingContext dc; f…

Z順序の問題とCanvasの関係について

見たまま記述からはてな書式に切り替えてみました。 考えてみたらこっちのほうがWikiっぽくて使いやすいし軽快ですね。 なんか書くのに時間がかかると思っていたら、それは編集用のパネルが遅いからだった、というわけです。 テキストボックスが遅いとか、や…

VirtualizingStackPanelのコード長いですね

ここのところ毎日ソースコードを読みながら実況中継という気分ですが。1日あたり1クラス程度を読むのを日課にしておりますが、本日は苦戦中です。 PanelがベースになっているVirtualizingPanelを基底クラスに持ちながら、VirtualizingStackPanelあの量の機能…

手遅れ SizeChanged

SizeChangedのイベントは、ちょっと届くのが遅いと思います。 本当の本当に、レイアウトパスも済んだところで届きます。うっかりこのタイミングで他のコントロールのサイズを上書きしてしまうと、またレイアウトパスが走ります。最悪、バインディングパスも…

短いコードを速くする努力とは

まずは短く。次いで速く。そんなお話。このブログにも実証コードはそのうち掲載していきたいところですが、当分はMicrosoftのリファレンスソースコードにリンクする事を主体としようと考えています。多くの現場で経験してきた事ですが、使っているものに対す…

UIElementやFrameworkElementの派生クラスのサイズ

UIElementやFrameworkElementや他のコントロール群。それらのサイズを決めるものは何でしょうか。 WidthやHeightはサイズを決めるものではなく、コントロールの使用者がどのようなサイズを期待しているか、標準の測定ロジック(すなわちMeasure)に知らせる…

85000バイト問題はいまだ健在

ガーベージコレクション(GC)のジェネレーションのことを調べたことはあるでしょうか。 .NET FrameworkのGCは現在3つのジェネレーションがあります。 極めて短期的なオブジェクトを扱うジェネレーション0 ある程度の期間に渡って保持されたオブジェクトのジ…

値型に対する拡張メソッドは、値型のサイズを検討してから

PointとSizeとRectとVectorは業務がら大変高頻度で使うのですが、小さい構造体ながら彼らのIsNaNが馬鹿にならないほど圧迫してきます。とはいっても、10分起動して6億回程度・・・・。 double.IsNaNはRect使用時に2~4回程度、ちょっとした矩形の合成でもや…

半端にLINQを使う悪手の代表例

古式なC#ですと、ループして、条件を絞り込む書き方が一般的でした。 // 例:1 foreach( var item in Items ) { if( item.Value > 10.0 ) { // 何かの処理 } } いやぁ、懐かしい。 LINQの登場(というか、メソッドチェインとラムダ式の導入)によって書き方…

enumはenum以外の用途で使うと遅いのは何故か

enumは糖衣構文です。実態はclass Enumです。 このEnumはenumの本分を尽くす限りにおいては高速です。 しかし、C/C++におけるenumとは根本的に異なっており、int等へのキャストは高速なのに、GetHashCode等のクリティカルなシーンにおいて非常に低速な実装を…

DependencyPropertyの急所を見つける

WPFに触れたことのある人ならバインディングの便利さを知らぬ人は居ないでしょう。これはその骨にあたる部分の話です。 DependencyObjectを継承したクラスにはDependencyPropertyを使用することができます。これは通常の依存関係プロパティとしてでなく、添…