C#+WPFチューニング戦記

C#とWPFで高速なコードと最適なシステムを書くためにやってきたいろいろな事を書いてみます。.NET Frameworkのソースコードを読み解きましょう。なお、ここに書かれているのは個人の見解であって何らかの団体や企業の見解を代表するものではありません。

2014-08-17から1日間の記事一覧

値型に対する拡張メソッドは、値型のサイズを検討してから

PointとSizeとRectとVectorは業務がら大変高頻度で使うのですが、小さい構造体ながら彼らのIsNaNが馬鹿にならないほど圧迫してきます。とはいっても、10分起動して6億回程度・・・・。 double.IsNaNはRect使用時に2~4回程度、ちょっとした矩形の合成でもや…

半端にLINQを使う悪手の代表例

古式なC#ですと、ループして、条件を絞り込む書き方が一般的でした。 // 例:1 foreach( var item in Items ) { if( item.Value > 10.0 ) { // 何かの処理 } } いやぁ、懐かしい。 LINQの登場(というか、メソッドチェインとラムダ式の導入)によって書き方…

enumはenum以外の用途で使うと遅いのは何故か

enumは糖衣構文です。実態はclass Enumです。 このEnumはenumの本分を尽くす限りにおいては高速です。 しかし、C/C++におけるenumとは根本的に異なっており、int等へのキャストは高速なのに、GetHashCode等のクリティカルなシーンにおいて非常に低速な実装を…